鳥羽水族館 ラッコのメイちゃんを最前列で見る方法

鳥羽水族館のラッコのメイちゃんのお食事タイムとショーについて

AD

鳥羽水族館のラッコのメイちゃんは、とても人気がありますので、展示スペースはいつも混雑しています。

「ラッコのメイちゃんのお食事タイム(エサやり)を良い場所で見たい」

「ラッコのメイちゃんのショーを見やすい場所で見たい」

現地の様子を詳しく説明させて頂きます。

この記事を読めば、ラッコのメイちゃんを最前列で見ることができます。

ラッコのお食事タイムの場所と時間

ラッコのメイちゃんは、鳥羽水族館のIコーナーの極地の海にいます。

鳥羽水族館にはラッコのショーはなく、ラッコのお食事タイムの内容がお食事&ショーのような内容になっています。

ラッコのメイちゃんは常にIコーナーにいます。お食事タイムも、ショーもIコーナーで開催されます。

ラッコのショーを開催する特別な場所などはありません。

時間9:40~、13:00~、16:20~
場所Iコーナー【極地の海】

13:00のお食事は貝のみなので、時間が長くはありません。

9:40と16:20のお食事は貝のほかにも、魚やイカを食べるメイちゃんを見ることができます。

時間おすすめ度
9:40
13:00
16:20

お食事の内容が多く、充実しているショーを見ることができるのは、9:40と16:20のお食事タイムです。

私のおすすめは、9:40のお食事タイムです。

13:00の会は、お食事の内容が少ないですし、16:20の回は鳥羽水族館の中でお食事やショーを行っているのがラッコだけになるので、お客さんが集中して混雑しやすいです。

9:40と16:20のお食事タイムは内容も充実していて、約40分ほどラッコのメイちゃんを見ることができます。

ラッコのメイちゃんのお食事タイムを最前列で見る方法

一番おすすめする、9:40のお食事タイムを最前列で見る方法を紹介します。

下の写真のように、最前列でラッコのメイちゃんのお食事タイムを見ることができました。

ラッコのメイちゃんの9:40のお食事タイムを最前列で見るためには、

9:00には鳥羽水族館の入館ゲートの列に並び、9:30の営業開始と同時にIスペースに向かうことです。

16:20の回を最前列で見るには?

16:20の回を最前列で見るには、お食事タイムが始まる90分ほど前から、場所取りをしないといけません


15:30に最後のアシカショーが終わると、それ以降に鳥羽水族館で開催されるお食事タイムやショーはラッコだけになります。そのため、ラッコスペースにお客さんが集中します。

せっかく行った鳥羽水族館で90分ほど、場所取りの待ち時間に使うのはもったいないです。

なので9:40の回にラッコのお食事タイムを見るのがおすすめです。

そしてラッコのIスペースに来たら、右側の水槽の前に行きましょう
※水槽の位置については、後述いたします。

少しでも遅れると写真のように混雑がすごく、ラッコ水槽に近づくことはできません。

最前列の場所を取るために準備する3つのこと

9:00に鳥羽水族館の入場口に並ぶためには、事前に準備しておくことが大切です。

・駐車場のトイレに行っておく

・WEBチケットを購入しておく

・車で行くときは駐車場を考える

この3つが大切です。

①駐車場のトイレに行っておく

9:00から入館ゲートに並び始めて、9:30に入場します。

9:40にラッコの食事の時間が始まって、約40分ほど続きます。

80~90分ほど、トイレに行くことができません。

鳥羽水族館の中にも、もちろんトイレはありますが入館してから、トイレに行っていると最前列の場所取りはできません。

トイレに行っている数分の間に、ラッコのメイちゃんの展示スペース前は人でいっぱいになります。

1階にある入館の出入口の手前の駐車場にトイレがあります。入館前に利用できるトイレはここだけです。

②入館チケットを購入しておく

鳥羽水族館の入場口前には2つの列があります。

「入館ゲート」と「チケットうりば」の列です。

「チケットうりば」の列で当日券を購入した場合は、当日券を購入してから「入館ゲート」の列に並ぶことになります。

当日券、障がい者割引、周辺施設とのセット券、チケット引換えの場合は、必ず「チケットうりば」に寄らないといけません。

チケット引換えが必要なもの

伊勢湾フェリーの鳥羽水族館マイカープラン・JOY鳥羽水族館クーポン、志摩スペイン村とのセット券の超ハレオパス、近鉄日本鉄道の伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート“まわりゃんせ”・鳥羽水族館割引きっぷ

「チケットうりば」は9:30に販売を開始します。

「入館ゲート」が開くタイミングと同じのため、「チケットうりば」に並んでいると、9:40のお食事タイムを最前列でみることはできません。

9:40のラッコのお食事タイムを最前列で見たいときは、WEBチケットを事前購入して「入館ゲート」からすぐに入館しましょう。

WEBチケットの購入方法

鳥羽水族館のWEBチケットはチケット販売サイトのkkdayで購入することができます。

kkdayから新規会員登録で使える400円分のクーポンを発行して貰いましたので、よろしければご利用ください。

kkdayで400円分のクーポンを取得する

400円分のクーポンが取得できましたら、「鳥羽水族館」と検索してみてください。

すぐに「鳥羽水族館入館券」が見つかります。

鳥羽水族館はとても人気があるので、観光地によくある割引クーポンは現地でも配布されていません。

なのでWEBチケットが便利です。

③車で行くときは駐車場を考える

鳥羽水族館に車で行く場合は、駐車場の営業時間に注意しましょう。

鳥羽水族館の開園時間は通常9:30【8月のみ9:00開園】

駐車場の営業時間も9:30です。

鳥羽水族館 開園時間鳥羽水族館 駐車場 営業時間
9:309:30

水族館の開園時間と、水族館の駐車場の営業開始時間が同じです。

駐車場に車を停められるタイミングで、水族館が開園されるので、入場できるのが遅くなります。

鳥羽水族館の開園に間に合うように駐車する方法は2つしかありません。

・車のドライバーだけ、鳥羽水族館の駐車場の営業開始を待つ。

・9:30より前に営業している付近の駐車場を利用する

ラッコのメイちゃんのお食事タイムを最前列で見るためには、どちらかの方法で車を駐車するしかありません。

鳥羽水族館の駐車場については、別の記事に詳しくまとめておりますので、ご覧ください。

【鳥羽水族館の駐車場】 混雑状況などの詳しい情報

鳥羽水族館に入館したらこのルートを使う

鳥羽水族館に入館したら、通るルートをお伝えします。

①入館ゲートを抜けたら、左にあるエスカレーターで2Fへ向かう

②2Fに着いたら、右側に進む

③Iゾーンに向かって進む 

通るルートは赤ペンで引いたルートです。

2Fについてからは、Iゾーンがある1番奥まで進みます。

入園ダッシュする人はいるのか?

鳥羽水族館が営業開始すると、ほとんどの人がラッコのメイちゃんのIゾーンに向かって走ります。

鳥羽水族館側も、「走らないでください」などの注意はしていません。

足元に注意して、行動しましょう。

ラッコのメイちゃんがいる場所の詳細

ラッコの水槽について覚えておいて欲しいことがあります。

鳥羽水族館のラッコのメイちゃんのお食事タイムは右側の水槽で行われます

鳥羽水族館のラッコのメイちゃんがいるIゾーンの水槽は下のように、大きく2つに分かれています。

ラッコのお食事タイムは右側の水槽で行われます。

ラッコがいるのは右側の水槽ですので、左側の水槽の前が空いていても、左側に行ってはいけません。

鳥羽水族館のラッコの水槽

このように、お食事タイム以外の時間帯も右側の水槽に人が溢れています。

ラッコ水槽の通行規制について

土日祝日はラッコのメイちゃんがいるIゾーンの観覧エリアには規制が入ります。

ラッコ水槽前にスロープがありますが、そこは「歩きながら見るエリア」となります。

ここに止まっての観覧はできません。

お食事タイム中は、水族館のスタッフの方が止まらないように注意喚起を常に行っています。

鳥羽水族館のラッコのメイちゃんの通行規制について

ラッコ水槽前がすべて、「止まってみることができない」わけではありません。

滞在可能エリアも用意されていますので、安心してください。

「歩きながら見るエリア」の入り口にはわかりやすくポールが立っています。

このポールから「歩きながら見るエリア」に入ります。

一方通行ですので、戻れませんし、止まることもできません。

ラッコのメイちゃんを最前列で見る方法まとめ

・9:00には鳥羽水族館の入館ゲートにならぶ

WEBチケットを購入して、すぐに入館できるようにする

・9:40のお食事タイムを狙う

・車で鳥羽水族館に行くなら駐車場の営業時間に注意する

・ラッコの水槽の前に来たら、必ず右の水槽の前に行く

ラッコのメイちゃんを最前列で見ると本当にかわいいです。

ぜひ、事前に予習&準備をして最前列で見て欲しいです。

ラッコのお食事タイムが始まると、ほとんどの人が終わるまでラッコ水槽を離れません。

良い場所を取れることを願います。